Top
<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
order_NO.40 [GEKKOゲッコー]

a0144790_22322596.jpg


とっても素敵な珈琲屋さん[吉祥寺珈琲さま]より、
オーダーいただきまして、大きなゲッコーを制作させていただきました。

デザインの元は、は吉祥寺珈琲ロゴマークのデザインです。
こちらのロゴは、店主の息子さんが5歳のときに、
旅先で出会ったゲッコーを描いたものということでした。
子供らしいのびのびとした線にもほれぼれしましたが、「デザイン」なんてしらないであろう
小さな子のはずですが、腕の曲がり方のバランスの取り方など何とも絶妙です!

a0144790_2233265.png




ですから今回の作品は厳密に言うと、吉祥寺珈琲の息子さと、nuicoのコラボレーションです。

送っていただいた写真のゲッコーには部分部分で、発色のよい模様がはいっており、
それは自然界のものだから存在するような、何とも言えない色合いでした。
それをなんとかこの人形でも表現できたらいいなと思い、
ブチ模様はライムグリーンの刺繍糸で、フレンチノット刺繍をしてみたり、
腕から指先にかけては、木々の光の反射をゲッコーが受けているイメージで、
シルバーの糸で、ランダムに刺繍しました。
また、息子さんが、「吸盤はないかもしれないけど、吸盤みたいな吸い付くような部分も作ってほしい。」とおっしゃっていたので、指先のアクセントに透明のアクリルパーツを縫い付けました。
ボディには、磁石がはいっているので、冷蔵庫などにもびったりくっつきます。

なかなか楽しいゲッコーになりました!

吉祥寺珈琲はお店もとっても素敵ですので、みなさんぜひいってみてください★
吉祥寺駅から歩くと少しかかるので、バスでぴゅーんといくとよいですよ!
そっくりそのままジブリのお話にでてきそうな素敵なお店で、
nuicoのゲッコーにも会えるかも?しれません。

吉祥寺珈琲HP :http://www.kichijojicoffee.com/

a0144790_22341834.jpg

a0144790_22343045.jpg

a0144790_223439100.jpg

a0144790_2234506.jpg

a0144790_22350100.jpg

a0144790_22351174.jpg

a0144790_2235277.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-09-29 22:42 | ordermade
order_NO.39 [Triceratopsガラガラ]

a0144790_23513962.jpg


赤ちゃんのためのガラガラをオーダーいただき製作させていただきました。

トリケラトプスのガラガラです。

オーガニックの素材がいいのかな?など色々世に出回っているガラガラを見て考えて、
汚れてもさっと拭けるビニール素材がいいな!と思い、
さらに前から作ってみたかった恐竜を提案させていただきました。
足も4本あるので、ちゃんと、自立して立たせる事もできます。

a0144790_23543289.jpg

a0144790_23544572.jpg

a0144790_2355223.jpg


まだ握ったりできないけども、カラカラふると、目でおってくれているみたいで、
とても嬉しい。

その子にとって初めてのおもちゃがnuicoのものになるなんて!!!
なんだかとても感慨深い気持ちになりました。
たくさん遊んで、どんどん大きくなってね!

a0144790_23555381.jpg


次は素敵な珈琲屋さんからのオーダーにとりかかっています。
マスコットキャラクターのゲッコウを作ります。楽しみです!
[PR]
by nuinuico | 2014-09-10 23:57 | ordermade