Top
<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Message Dolls
a0144790_23542434.png


福岡PARCO1階特設スペースで開催される催し物に少し出品させていただいております。
5/1~5/7まで開催されてますので、このお休み中よろしければぜひ遊びに行ってみてください。

新作は4点つくりました。[message dolls ]です。
それぞれの洋服に刺繍で言葉がかかれています。

ネズミ [You're such a nice friend!] 君はなんて良い友だちなんだろう!
シロクマ [ Congratulations! I'm so happy for you.] おめでとう!わたしも本当に嬉しいよ
キリン [How was your day today?] 今日はどんな一日だった?
シマウマ [Talk to you later.] 後でまた話そうね!

お友達へや、親子にだったり、結婚式にとかいろんな時に贈ってもらえたりすると、
ユーモアがあってちょっぴり楽しくなるかなと思い作りました。
背中にはポケットがついていて、小さな手紙などをひっそりしこませても素敵だと思います。

実は1年程まえに思いついたアイデアで、いつか作りたいと思ってやっと作りました。
私は子どものころ共働きでいわゆる「鍵っ子」てやつだったのですが、
おやつの横にお母さんからメモがかいてあって。
「おやつは手をあらって宿題をしてから食べましょうね」とか
まるで私が、宿題も手も洗わずおやつを食べているのを知ってるみたいなメモで
ドキッとしたのを今でも覚えています。
そういうメモってささやかだけど、とても嬉しかったりして、
もし日常の小さなコミュニケーションに関わられる何かをつくれたらいいなと思い、
今回はその試作として作ってみました。

ファッション業界じゃ、シースルーが今年は流行ってるし、
流行も取り入れてのオーガンジー!
PLUSのネオンカラーってことで!

ぜひぜひお手にとって見てみてくださいね。
こういう動物でメッセージをこういうのにしてくださいっていうオーダーも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
※オーダーメイドの場合、金額が少し変動する場合がございます。予めご了承下さい。
 

a0144790_085749.jpg

a0144790_091474.jpg

a0144790_0103382.jpg

a0144790_094283.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-04-29 00:13 | WORK
ORDERMADE NO.27 final

a0144790_1222896.jpg

↑(ユニコーンをからった私)

長かったであろう旅を経て、unicornも無事大阪の御客様のお家に届きました。

届いた後のお客様からのメールを読んでいる時が一番、

自分が何の為にモノづくりを続けているのか?考えさせられる時でもあり、

これからの制作の意欲や、作家としての幸せを感じられる瞬間です。

気に入っていただけてホッと一安心でした。

一安心したところで細かいディテールの写真もアップしていきたいと思います。


●ボタンは陶器でつくりました。
初めて焼いてもらった時は色味が強すぎて、霧の靄の中にいるイメージにしたいと再度相談して、白い釉薬をかけてもらい再度焼き直してもらいました。

a0144790_111064.jpg


a0144790_135832.jpg


●御客様からのご要望の言葉を刺繍していれました。
a0144790_15598.jpg


●目
a0144790_15336.jpg


●角
a0144790_153886.jpg


a0144790_16351.jpg


a0144790_16327.jpg


今日は一日[へんてこ]in fukuoka PARCOへ向けて制作しました。
なかなか、ぎりぎりまでアイデアがまとまらず、またしてもギリギリになってしまいましたが、
ちょっとずつ形になってきて楽しいものが出来上がりそうです。→FB
ORDER NO.29のバッグも行き詰まっていましたが、今日新しい材料を買って来て
これから順調に進みそうです!
[PR]
by nuinuico | 2013-04-24 01:14 | ordermade
ORDERMADE NO.28 final
今日また東京は少し寒いですね。
早く安定した暖かさになってほしいものです。

今週はまずユニコーンをついに送り出しました。→FB
梱包用の段ボールboxをつくりました。何度も配送してもらうヤマトさんにサイズなどを確認して
ギリギリのサイズでぎりぎり持っていってもらえてほっとしました。
少し寂しいけども、素敵なお家に飾ってもらえる予定なのでとてもうれしいです。


ウサギとクマも完成して、御客様にお送りする事ができました。
目玉モチーフがお好きという御客様でしたので、目玉のブローチをポイントに、
少し毒のあるユーモラスな顔の2匹を作りしました。

a0144790_14372938.jpg

a0144790_14375372.jpg

a0144790_14385489.jpg

a0144790_14391257.jpg

a0144790_1439324.jpg

a0144790_14395844.jpg


今は次のオーダーNO.29の制作中。
もうひとつは自由が丘にある雑貨屋Eckepunktさんが、
福岡のPARCOに移動雑貨店を出すという事で、nuicoも声をかけていただきましたので、
少し出品させていただきます。
新作の小さな何かを制作します。といってもこれから本格的準備なので、少し焦ってます。
[PR]
by nuinuico | 2013-04-20 14:48 | ordermade
photo shooting [UNICORN]

先日やっとユニコーンの撮影ができました。
なかなか予定していた日に、お天気に恵まれずのびのびになっていたので、
撮影日は暖かい春らしい日でとても気持ちがよかったです。

撮影場所までは、ユニコーンをかついでもらい、私が機材を担いでいきました。
通り行く人に何だろうと、ビックリされたり、
話しかけてもらえたり、ちょっとした会話が楽しかったです。

池をはさんで撮影。
向こうに小さくカメラマンが見えます。

a0144790_00040.jpg


アクロバティックな動きでも撮影してもらいました。
a0144790_052717.jpg


ジャングルのような場所でも撮影しました。
a0144790_04796.jpg


これから東山魁夷さんの絵のような雰囲気に仕上がるように写真を編集したいと思います。
a0144790_083875.png


●nuico's DOLLL STUDIO facebook●もどうぞよろしく。
[PR]
by nuinuico | 2013-04-13 00:10 | nuico
ORDERMADE NO.28 途中経過 vol.2
土日で完成!の予定でしたが、
昨日は何個か作っても納得出来るものができず、
まだ目ができていません…
ただもう一つの目玉は出来ました!

a0144790_23475173.jpg



一年半前はミシンの生地を押さえるのさえ、ビクビクで、
会社(刺繍の会社に勤めています)では、職人さんが、お昼を食べている間の、
わずかな時間を使い、毎日練習させてもらいました。
そして今は、少しコツを掴み、目玉まで刺繍出来るようになったのか、
と1人感慨にふけていると、
気付くと指に針が貫通していました。
痛みよりその光景が恐ろしくて、
意外と冷静に処理できました。
やっぱり、調子にのってはいけない。と、
戒められた気がします。

あと一踏ん張りで完成です。
a0144790_23493129.jpg

a0144790_23495725.jpg

a0144790_2351320.jpg

a0144790_23513380.jpg


FACEBOOK [ nuico's DOLL STUDIO]もどうぞよろしく
[PR]
by nuinuico | 2013-04-01 21:10 | ordermade