Top
<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
POUCH


以前、器を借りて、お世話になった方がが、任期を終えて退職されるということで、
なんでもポーチを作りました。

その方が作る器はとても穏やかで土のもつ暖かさを感じる作品で、
料理を盛りつけると、さらに土がもつ自然な色味の柄が生き生きとします。
本当に素敵な陶器です。

彼女の作品のイメージにあわせて生地を慎重に選びました。
黒は合皮ですが、ラムレザーのような触り心地。
半分は大胆な植物の織りで出来た生地を使用しました。
2つの生地の境目にはネイビーのフリンジリボンをはさんでアクセントにしました。
ささやかな色を+するととても2つの生地がひきたちます。

a0144790_311476.jpg

a0144790_3122747.jpg

a0144790_3174497.jpg


陶器市や、展覧会の際は領収書や、お金を管理したり、
旅行に行くときにはパスポートやチケット、ポケット部分はお薬をいれたりできます。
家で使う時はお薬手帳や、通帳、印鑑など大事なものをまとめておけます。
とにかく自由に使っていただけたらなと思います。

a0144790_3151228.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-03-31 03:19 | daily
ORDERMADE NO.28 途中経過 vol.1
気持ちを新たに今は以前スケッチを載せていた、うさぎとクマにとりかかっています。
オレンジのフェイクファーは御客様からのご希望だったのですが、あいにく材料が十分には足りず、
もう一色別の色を混ぜたのですが、これが結構かわいくて安心しました。
ウサギは黒のリボンが編み込まれたツィ−ドをしようしているので、
少しだけコケティッシュなイメージ。

今はまだ顔なし状態ですが、今日には目がはいり、
御客様が目玉モチーフがお好きという事なので、
ちょっと楽しいものを、私の相棒QUEENミシンで作ろうと思っています。

a0144790_8574547.jpg

a0144790_858819.jpg

a0144790_8584436.jpg


facebook [nuico's doll studio]もスタートしました。blogより細かく
パーツの作成写真など、進行状況をアップしていけたらなと思っていますので、
よろしかったら、ぜひご覧下さいませ。
[PR]
by nuinuico | 2013-03-30 09:40 | ordermade
ORDERMADE NO.27 途中経過 vol.5

長くとりかかってきた、ユニコーンもついに目をいれて完成しました。
生地をNYで見つけてきたのが2年前。
VOGUEというショップで花のモチーフがついたチュールを見つけて、
これこそぴったり!と思い制作をスタートさせたのが、遥か昔のようです。
自分で言うのも何ですが、たまに、もう二度と私でも作れないな。と思う様な作品ができたりすることが、あるのですが、これはその間違いなくその一つだと思います。

完成した日、一人でしばらく眺めていると、
たまたまアトリエを通りかかったご夫人2人が、ユニコーンを見たくて
「ちょっと見ても良い?」と入ってこられました。
とても気に入ってくれて、小学生の頃並みに、たくさん褒めて賞賛してもらえて、鼻高々な気分に!
ご夫人のおかげで、とても良い気持ちで次の作品にさっそく取りかかり始めました。
久しぶりのSLEEPERZZZ!トライバルだけど、どこかに新しい部分を加えて、
お客様のご依頼に合うものになればいいな。

最後にユニコーンの目。全体はオーダーしてくださった御客様に一番にみてほしいから、
今はまだ目だけ!台付きのダークターコイズ色のパーツや、ゴールドのビーズや竹ビーズを
たくさんもりつけて、宝石のような目ができました。
a0144790_9225295.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-03-30 09:25 | ordermade
ORDERMADE NO.27 途中経過 vol.4

ユニコーンの象徴といえば、立派な角。

つなぎ目をみせたくなかったので、立体にした後で、一つ一つ刺繍をほどこし、
丸一日かけて完成させました。

ツリーのような華やかな角になって大満足です。

長くとりかかってきたユニコーンもようやく終わりが見えてきました。
あとは大事な目を入れて完成です!

完成したら素敵な場所で綺麗に撮影もしたいなと思っています。

a0144790_22591728.jpg

a0144790_22595598.jpg


今は次のORDER NO.28にも取りかかっています。
久しぶりのSLEEPERZZZシリーズのリバイバルです。
a0144790_2372516.jpg

まだパーツごとでバラバラですが、今週末には、形にできる予定です。
[PR]
by nuinuico | 2013-03-21 23:08 | ordermade