Top
<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
イノシシとオコジョ


[オコジョといのしし] @ Window H&M向かい

秋のごちそう松ぼっくりを自分じゃ落とせないオコジョ。
力自慢のイノシシに手伝ってもらって収穫します。
最近オリエンタルなものにはまってる2人。
オコジョは学者なので、上品な着こなし。
タイに旅行に行った時に購入したリボンで蝶ネクタイも作りました。
キレイな緑のパンツにピンクのレインプーツをはいてます。
a0144790_10331122.jpg
a0144790_10312578.jpg



一方山の神でもあるイノシシ。
力も知性も兼ね備え、力自慢ではあるけれで、
その力は他人の為にのみ使います。
昔はロッカーでその名残と言っちゃあなんですが、
紫のリーゼントと目の周りのゴールドスタッズが迫力です。
レオ•レオニーやエリック•カールの絵本の世界にあるような
色が溢れ出すイノシシの体は、
土の色や、落ち葉ふかふかの地面や、色づく山の色がしみ込んでいます。
a0144790_10341167.jpg
a0144790_10335396.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-08-27 10:29 | DOLL
ツキノワグマ


[ツキノワグマ] @B2F GIRLS ISETAN

のんびりやで、ちょっといい加減、陽気なツキノワグマです。
キッチュな色味のシャツや小物に秋のおしゃれとして、
ストライプのチョッキとパンツ、フリンジのついたブーツを合わせてます。
蛍光黄緑のインチキ帽子には食べ物をたくさん隠しているかもしれません。
悲しい事も辛い事もたくさんあるかもしれない今の時代
このくらいインチキが丁度いいんです。
a0144790_10142310.jpg
a0144790_10134146.jpg
a0144790_10123819.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-08-27 10:15 | DOLL
ISETAN 彩り祭 [Kiss the Earth]


25日からついにISETANで彩り祭が始まりました。
nuicoもありがたく、ディスプレイ用の人形を制作させてもらい、
昨日はその慰労会がISETANの屋上にて行われました。
こんな風に終わった後きちんと感謝されて会も行われるのは初めてで、
やっぱり天下のデパートISETANは違うんだと思いました。
伊の丸文字が凛々しいですね。
a0144790_11841.jpg


今回のキャンペーンについての詳細はこちらを読んでいただけたらと思いますが→
単に難しくエコを呼びかけるというのではなく、もっと身近に
「隣人の人を愛する」というようなメッセージが含まれているそうです。
私も制作段階から絶滅に追いやられている動物たちのことや、
崩れていっている環境に意識を向けてほしいといわれていましたので、
今回は特に動物たちが強い意志をもってるように意識して制作しました。

このキャンペーンではディスプレイされた人形は抽選販売をして、
売り上げは100%WWFジャパンに寄付されます。→

お人形は高いという方はこちら!
このかわいさでたったの300円です。
そして原価をのぞいた残りすべて寄付されます。
チャリティーでお金儲けするところもあるそうですが、
そういう面も伊勢丹はとてもクリーンでいたいという
強い気持ちがあるそうです。

たくさんの人の色々な想いがつまった素敵な伊勢丹のウィンドウです。
ぜひぜひ皆さんも足を運んでみてください★
a0144790_11285474.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-08-26 11:35 | daily
かえる先生ワークショップ


昨日はお世話になっているamuseのイベントに浅草まで行きました。
修学旅行で行ったきりでしたが、とてもいい雰囲気でした。
a0144790_18574452.jpg

屋上に行くと浅草寺が妖艶な佇まいでいらっしゃるのが見えて、
違う方角にはまだライトもついてないスカイツリーがひょっこりみえました。

そのあとART JAM PEOPLEでお世話になってるかえる先生のワークショップに参加しました。
エコバッグにかえる先生の絵が描いてあって好きに塗り絵が出来るってやつです!
大人の男性たちもすごい楽しそうに描いてて、ワークショップの楽しさを体感しました。
私はかえる先生のシャツにインスピレーションを得てチェック柄にしました。
そして無理いって持たせて写真まで撮らせてもらって、ほんと楽しい夜でした。
かえる先生こと長場雄さんの個展31日まで原宿のTokyo Graphic Galleryでやってます。
ぱんつもっこりのグラフィックがかっこいいので見に行ってみてください★
a0144790_1971043.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-08-21 19:07 | daily
Sus scrofa(学名:イノシシ)


今日無事巨大な人形たちの納品をすませました。
梱包もできない大きさでしたので、そのままトラックのおじさんを
待ち構えていたらオジさん「こりゃりっぱだわぁ〜」て
すっとんきょうな声だして運んでくれました。

今年は戦後65年なのですね。
二度と繰り返さないためにも、
きちんと次に伝えていけるようにしたいです。
a0144790_1763945.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-08-10 17:08 | daily
vol.2 作家なおともだち
[vol.2 mmnest 陶芸作家 前田美絵さん」



昨日は友だちの個展を見に国立にいきました。
国立本店

ライムグリーンのかわいい壁と小さなスペースでしたがとても気持ちのいい
展示会場でした。美絵ちゃんはもともとテキスタイルをやっていたので
お皿の柄もこんかいは珊瑚礁をイメージしていたり柄がとてもすてきです。
珊瑚礁のは微妙な海の色が出ててとても気に入ったのだけど、
今回は我慢しました。次は手に入れたい!
その後小さなお店をいくつか紹介してくれてたくさんの作家の陶芸をみたけれど、
陶芸の人たちは作品そのものにその人たちのライフスタイルを感じるものが多いから
何となく日々丁寧に生きていそうだなぁって思いました。
美絵ちゃんもとても同い年とは思えない程、おちついてて謙虚な方なので
その姿勢に会うと身がキュッとすることもあります。
a0144790_1172484.jpg

you gotta be humble!です。
[PR]
by nuinuico | 2010-08-02 11:08 | friends