Top
カテゴリ:nuico( 15 )
WORDPRESSのnuicoホームページ


しばらくぶりのblogになってしまいました。。。
大変ご無沙汰しております。
instagramを始めてからはそちらの手軽さに頼りっぱなしで、
文章を書く事が苦手な私はめっきりblogから逃げておりました。

そして、しばらく前のことですが、ホームページも新しくなりました。
以前のブログはnuicoとして活動を初めてすぐに知り合いの方に作っていただいて、
とっても気に入っていたのですが、なんせhtmlという私には難易度の高い構成でした。
そんな時、友人から進められたのがWORDPRESSというもので、
blogのように更新ができるよ!といわれ
無精者の私は、そそくさとホームページを新しく作り替えたのでした。

この新しいホームページは自分でインターネットでwordpressのやり方を
調べて自己流で3日ほどでできました。
これの良いところは、一にも二にも、更新がしやすいということですが、
それに加えて今やPCだけでなくタブレットや携帯など様々な端末でwebがみられる時代に
対応して端末の画面サイズに合わせて自動で構成してくれるということです。
つまり、どんな端末でみてもある程度きれいな状態で見れる!!
オリジナリティーは少しなくなりますが、それでも見てくれる方に優しいサイトに
少しでもなっていれば嬉しいです。

以前のサイトではworkというボタンで、ディスプレイの仕事もイベントも、オーダーメードも
全て出てきてしまっていましたが、
今は、画面のトップに[custom-made] [EXHIBITION] [DISPLAY]とそれぞれの項目ごとで
表示が出来るようになりました。

a0144790_19332680.jpg


そしてその下に行くと[ What's new?]という項目があり、更新された記事の順番で出てくるので、
自動的に最新の記事が見れるようになりました。
※今はまだ昔やった仕事の更新が追いついておらず、時系列がぐちゃぐちゃになりがちですが、
追いついたら、最新の仕事順に表示される予定です!

a0144790_19333693.jpg


またオーダーしてくださる方によく、どうやってオーダーしたら良いですが?
と始めに聞かれるため、「HOW TO ORDER」で詳しく書いてみました。
よろしければ、オーダーいただける際はこちらをご参照ください。
もちろんわからない点がありましたら、いつでもメールにてお問い合わせください。


ホームページが楽に更新できるようになるとblogで何を書こう?という
新たな疑問が生じましたが、これからはこちらは、少しプライベートなことや、
自分がそのとき興味のある事など、発見したことなどを、気が向いたときに書こうと思います。

ですので、是非新しいホームページの方にこれからは頻繁に脚を?
いえ目を運んでいただけたら幸いです。
[PR]
by nuinuico | 2015-10-02 19:39 | nuico
SUPER X'mas MARKET @Shinjuku LUMINE2

a0144790_1433551.jpg

Facebookではお知らせさせて頂きましたが、現在新宿ルミネ2の2階で開催中のイベント
[SUPER X'mas MARKET]に参加中です!

ルミネに久しぶりに行きましたが、キラキラした女の子たちがたくさんいて、少し緊張したので、
閉店間際のちょろっとだけのぞきに行きました。

a0144790_140183.jpg

a0144790_145864.jpg

a0144790_140361.jpg


nuicoはアーカイブ作品の人形やチャームを数点出品しておりますので、
お近くに行かれた際はぜひぜひのぞいてみて下さい☆

プレゼントにぴったりのかわいい小物もたくさんありましたよ〜
[PR]
by nuinuico | 2013-12-19 01:45 | nuico
photo shooting [UNICORN]

先日やっとユニコーンの撮影ができました。
なかなか予定していた日に、お天気に恵まれずのびのびになっていたので、
撮影日は暖かい春らしい日でとても気持ちがよかったです。

撮影場所までは、ユニコーンをかついでもらい、私が機材を担いでいきました。
通り行く人に何だろうと、ビックリされたり、
話しかけてもらえたり、ちょっとした会話が楽しかったです。

池をはさんで撮影。
向こうに小さくカメラマンが見えます。

a0144790_00040.jpg


アクロバティックな動きでも撮影してもらいました。
a0144790_052717.jpg


ジャングルのような場所でも撮影しました。
a0144790_04796.jpg


これから東山魁夷さんの絵のような雰囲気に仕上がるように写真を編集したいと思います。
a0144790_083875.png


●nuico's DOLLL STUDIO facebook●もどうぞよろしく。
[PR]
by nuinuico | 2013-04-13 00:10 | nuico
studio opening party
これまただいぶ前の話ですが、スタジオがやっと完成したら、みんなに見てもらいたくなりまして、
11月3日に気心の知れた友人だけをささやかによんでお披露目会をしました。

モノづくりをする友人たちと繋がっていく場所になればいいなと思い、く
すべて手作りにすることにしました。

テーブルは床も作ってくれた辰巳君と藤川さんによるもので
a0144790_2240742.jpg


お皿は友人の陶芸家の坂田有貴 さんのお皿でセットして、
a0144790_2229495.jpg

※このDMは坂田さんの過去の個展のものです。

パーティーのお料理は友人のフードコーディネーターのShinoにお願いしました。
大量のお稲荷さんはお向かいのお豆腐やさんで買いました。
このお稲荷さんがまた美味しいんです!!
a0144790_2231017.jpg

a0144790_22314728.jpg

a0144790_22404475.jpg

---------------------[お品書き]-------------------------------------------------
二種の韓国風のり巻き 黒米、十穀米で

鶏手羽の胡麻揚げ

ローストポーク、グリル野菜添え

坊ちゃん南瓜のチーズグラタン

ディップ二種 サーモン、帆立

つけものピクルス

生ハム、イチジク、グリッシーニのおつまみ

タピオカミルクの白玉ポンチ
------------------------------------------------------------------------------------
どれもこれも美しくてとびっきり美味しくて幸せな気持ちになりました!
とくに私、Shinoピクルスを食べるまで、正直苦手でした。
でもこのピクルスがまた絶品!西洋のピクルスみたいにすっぱくなくて、
日本人が大好きなお漬け物風味なんです。ほんとにとまらなくなります!

a0144790_22484925.jpg

そしてサプライズでケーキもつくってきてくれてました!バターケーキ。
上にチョコペンで私も絵を描いてお手伝いしました。
なぜか分からないけど、白いハツカネズミが思い浮かんでミントグリーンの中に白いハツカネズミ。

右側のグリーンの段ボールディッシュは、FRY GALLERYからのプレゼントでした♡

美味しいものを、楽しい友人たちと囲めて本当に幸せな夜でした。


☆Shinoはケータリングもやっておりますので気になった方がいらっしゃいましたら、
お気軽にメッセージください。

さて選挙がおわりました。
恥ずかしいことですが、私は初めて今回選挙に参加しました。
モノづくりをしている人たちや友人たちが政治について、
様々なブログをかいてたりtweetするのを読んで、
無知であった自分が恥ずかしくなったからです。
TPPや憲法改正、増税、日本が抱えている問題について、まだまだ知っている事が少ない私です。
ですから、これからがスタートです。
遅いスタートですが、
美味しくて安全なものを楽しく食べられて、
誰もが不安のない社会になるように願って、きちんと意思表示していきたいと思います。
[PR]
by nuinuico | 2012-12-18 23:19 | nuico
nuico's DOLL STUDIO
以前アトリエをつくるとこちらで書かせていただきました。
10月末にやっと完成しました。

資金がほとんどなかったため、床はりから、壁塗りまで全て自分たちで行いました。
出来上がったときには、まだ数ヶ月しかたってないにもかかわらずとても愛着のある、
ただの「制作スペース」以上の特別な奴になっていました。

今更ですが、少し途中の過程をこちらでご紹介させていただきたいと思います。

最初はこんな感じの普通の事務所でした。
a0144790_1184113.png


床のビニールのような素材と壁紙の感じは何とかしたい!と思い、
アトリエをシェアしている子に相談しました。
元々建築系の仕事をしていたので、色々と助けてくれました。

まず、床を貼ることにしました。
入り口はお客さんと気楽に話せるように土間のスペースにして、
奥は生地など思いっきり広げられるように床を貼る事にしました。
床にブラ木れん、というものを等間隔で置き土台をつくりました。
a0144790_11124563.jpg

その上にベニヤを引き、フローリングを乗せる土台が完成です。
a0144790_11135079.jpg

フローリング材は友人がとてもいいところから見つけてくれて、半端にしか残っていないということで、2種の木材を破格て譲っていただけました。black cherry x walnutです。
ランダムにうまく配置してとても良い部屋のアクセントになりました。
a0144790_1115359.jpg


次は壁です。馬喰町にあるcolorworksというペンキ屋さんを紹介していただきました。
a0144790_1118218.jpg


大きく2種あり、カラーバリエーションが豊富で艶を選べるHips!と、
高級感のある落ち着いたカラーがそろうFARROW & BALLです。
予算の少なかった私達はカラーで素敵に見せよう作戦にでて、Hips!で2色を選びました。

そして意気込んで2日間で壁全て塗り終えました。
しかし。。。。
a0144790_11225026.jpg

クロスの壁紙のせいか、うまく渋い色味がでず、バスケットボールチームのLACKERS状態に。。。
商店街を歩くみなさんもビックリの色合いです。

これでは落ち着いて仕事ができません。
今度は失敗しないよう、お値段が2倍以上するFARROW & BALLを使う事にしました。
色は落ち着いた渋いグリーンのVert De Terreです。
これは大成功!イメージしていた通りの色合わせになりました。
a0144790_11302023.jpg


次は什器の打ち合わせです。土間部分に作品を飾れるように什器をお願いしました。
大学からの友人TAKEO君とチョウ君です。
a0144790_1132453.jpg


狭いスペースに入って、大きく展開も出来るという無茶な要望も聞いてくださって
上のスケッチを2つ作ってもらいました。
サイズが入り口ぎりぎり搬入もして、人形も飾って
感動致しました!!!
a0144790_11332689.jpg

a0144790_1138023.jpg

photo by YUKI

入り口の目玉である大きな窓ガラスにはずっとお願いしたくて、この物件を選んだ理由でもある
DAMKY SIGNSへお願いしました。
a0144790_1141698.jpg

DAMKY SIGNSは今月号のPOPEYEの表紙ロゴやART & SCIENCEの看板も手がけていたり、
今とても注目のsign painting artistです。
ぜひぜひPOPEYEの中にも先生として登場していますのでご覧下さい☆

そしてこれ全部が完成してこのような素敵なスタジオが出来上がりました。
a0144790_1144310.jpg

a0144790_11434779.jpg


一人の力では絶対出来なかった事が、このスタジオに詰まっています。
いろんな物づくりをする友人たちと、あーでもないこーでもないと相談しながら作った
3ヶ月間はとても楽しい思い出になりました。
ご協力くださったみなさま本当に本当にありがとうございました。

このスタジオからたくさんの作品をつくっていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nuinuico | 2012-12-15 11:48 | nuico
装苑7月号


本日より発売の装苑7月号の「NEWCOMER」のページにてnuicoを紹介していただいています。

雑誌で、きちんと紹介していただいたのは、これが初めてでとても嬉しかったです。

ちょっとずつではありますが、いろいろな方にnuicoの作品を

見ていただけるように、がんばっていきたいです。

a0144790_10493782.jpg


本日より6月7日まで小さな旅行に出かけます。

GWもひきこもって制作したのでその代わりです。

もし御連絡下さった方、すぐにお返事ができないことがあるかもしれませんが、

できるだけすぐお返事いたします。宜しくお願いたします。
[PR]
by nuinuico | 2011-05-28 10:51 | nuico
SHOP
SHOPのページに新しい仲間を追加しました。

ぜひご覧ください。

ご質問などもお気軽にメール下さい。

Lamp harajuku y MEXICO CHIDOでの展示も残り1週間をきりました。

まだの方は、ぜひ今週末でも遊びに行ってみていただけたらと思います。

新作のチャームはあと2つ残っている様です。

a0144790_1262622.jpg

a0144790_1264533.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-05-26 12:06 | nuico
SHOPPING
a0144790_1844011.jpg


久しぶりに、都心にでて、素敵なものをたくさん見つけて、

あまりにきれいだったので衝動買いしてしまいました。

金網つじという、京都の伝統工芸品です。

銅なので、使っていくうちに色が変化していくそうです。

網も破れてしまったら張り替えてくれます。

nuicoは家でお茶を飲むのでコーヒーばかリじゃなくてこれで、

気軽に緑茶や、ちょっと贅沢な茶葉なんかを買って来て楽しみたい!!

外カフェする余裕はないけれど、これくらいの贅沢なら許されるはず!


そしてこれと一緒にnuicoのproductのページが新しくSHOPとして新装開店しました!

カードなどが使えないのでご面倒だとは思います。
ポチッとワンクリックのショッピングサイトも考えました。
けれど、やっぱり買ってくださる方と直接メールのやり取りをして、
大事な作品を安心して、ありがとうの気持ちも直接伝えてからお渡ししたいと考え、
引き続きのこような形のSHOPにさせていただきました。
なので、遠慮なくご質問もメールでお送り下さい。
作品はまだ全て載せきれてないので、これからマイペースに少しずつ更新します。

nuicoのHPはwoodpecker早船さんにお願いしました。

早船さんはとにかく優しい、丁寧、対応が素早いです。
nuicoはかなりアナログな人間でPCもろくに使えません。が!!!!
とても丁寧に教えていただけたので、今じゃ自分でえっちらおっちら更新できます。
もし、ホームページを作ってみたいとお考えの方は是非相談してみてください!!

早船さんが竹内さん組んでやっているフィルムメーカーの作品もとてつもなく素敵です。
[PR]
by nuinuico | 2011-03-26 21:02 | nuico
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

今日は朝から1日やっとこさ年賀状つくりました。。。

なかなか毎年適当にしているので、今年こそちゃんと

ご無沙汰している、おばあちゃんたちに送りたいと思います。

2010年は、緩く細く活動して、

マイペースに生きてまいりました。

今年はもっと、柔軟に物事をとらえながら

がつがつ制作していけるよになりたいです!

みなさま今年もよろしくおねがいいたします★
a0144790_19244650.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-01-01 19:22 | nuico
7/10制作風景
a0144790_12371761.jpg



BULL ROCK完成間近!!
終盤になればなるほど環境は荒れ放題ですね。

a0144790_12324265.jpg
a0144790_12315948.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-07-11 12:34 | nuico