Top
カテゴリ:WORK( 30 )
■ tuvous ■



久しぶりのブログで、突然のご報告ですが、この度新しい小物ブランドtuvousを立ち上げました!
tuvous (トゥバウス)と読みます。

フランス語でTu : 親しい間柄に使われる 「きみ」
Vous : かしこまった丁寧な 「あなた」をくっつけて[ tuvous ]です。

フランクな日常使いにもぴりっと緊張したオケージョンにも
あなたの生活に寄り添って、tuvousのアクセサリーで楽しんでもらえます様に
と思い名付けました。

nuicoもこれまで通り続けて行くのですが、
nuicoの作品はどうしても生地もあちこちから集めて来て、
さらに一点ものなので、価格も高価になってしまいます。
手仕事の楽しさを伝えるモノ作りでありながら、もっと気楽に手に取ってもらえるものを
作りたいと思っておりnuicoとは別ラインで、[tuvous]というブランドを立ち上げる事にしました。



本当は9月頃立ち上げの予定で進めていたのですが、
今回吉祥寺でのイベントに参加させていただく事が決まり、
tuvousトライアルショップとして昨日14日よりお披露目させていただいております。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
期間は2014年7/14(月)〜7/31までです。
場所は吉祥寺atre内のデフリシュールというお店の入り口に
限定SHOP “Bricolage by 吉祥寺Designers Villageとしてオープンしています。
時間は10:00~22:00までと長くやっていますので、ぜひお仕事帰りにでも
お出かけの際にでものぞいてみてくださいね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
a0144790_00345256.jpg

a0144790_00352787.jpg

a0144790_00360563.jpg

a0144790_00370612.jpg

a0144790_00372878.jpg

a0144790_00374734.jpg

a0144790_00381345.jpg

a0144790_00383306.jpg


今回1点のみですが、wedding mini bagも作りました。
ウェディングは少し上等な素材をより複雑な手仕事を楽しんでもらえる物を作って行く予定です。
ロゴも少し違います。
まだまだ制作してないデザインがありますので、これからちょっとずつ発表していきたいと思ってます。
a0144790_0493324.png


/>
a0144790_00385559.jpg

a0144790_00391864.jpg

a0144790_00523134.jpg



生地:シルクオーガンジー裏地:ポリエステル
色:クリーム
ブローチ:シルクリボン、コットンパール(取り外し可能)チェーンと花の中心のパールはビンテージ。
[PR]
by nuinuico | 2014-07-16 00:31 | WORK
△TRIANGLE MT.△/ Treasure Hunter1
a0144790_2146777.jpg

[TRIANGLE MOUNTAIN] Mirror
小さな2匹のネズミの探検家 Treasure Hunterたちが宝を探して、
△の雪山を冒険するというストーリーの鏡です。
さまざまなトーンの青い生地には綿布で雪を表現しました。もこもことした雪の感じを出すため、
トップの方にはパールを刺繍しました。
2本の木にはお宝の光が光っています。

a0144790_21462281.jpg

a0144790_214756.jpg

a0144790_21472947.jpg

a0144790_2147447.jpg

a0144790_21475914.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-12-19 22:09 | WORK
私立恵比寿中学


最近の楽しかったお仕事。

私立恵比寿中学というかわいいアイドルグループのLIVEにつかう小物を制作させていただきました。

カミナリ様をテーマにnuicoではトレードマークの角を作らせていただきました。

こういうものを制作するのは初めてでしたが、

普段はこんなに盛りもりでド派手に作る事がないので、とても楽しかったです!

重さには気をつけたつもりでしたが、やはり、激しく踊ると重かったみたい。。。

次回もし制作する機会があれば、反省点として生かしたいです。

a0144790_0293261.jpg

a0144790_0295293.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-09-24 00:31 | WORK
MONSTER PARTY
a0144790_12231750.jpg


自由が丘にある雑貨屋さんEckepunktで開催中のMONSTER PARTYにnuicoも参加しています。

8/10~9/11まで開催されておりますので、是非足をお運びくださいませ。→●
またお休みが不定期でありますので、お出かけの際は、サイトのご確認を宜しくお願い致します。

今回は久しぶりに鏡をつくりました。
色合わせにすごく悩み、ありきたりなMONSTERの色合わせにならないように気をつけました。
MONSTER x GOHST x MEXICANです。
小さなオバケや、白いフワフワとした毛の長いシルバーの爪のモンスターや、
メキシカンなガイコツの伯爵、手だけの伯爵夫人。
など小さな仲間たちが集って楽しいパーティーになりそうです。

a0144790_12205231.jpg

a0144790_12243164.jpg

a0144790_12245026.jpg

a0144790_1224207.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-08-11 12:29 | WORK
Jam [SWAN & LION]


だいぶ前のお仕事ですが、イギリス人のIANさんが作る、
ジャムブランド[ SWAN & LION ] のロゴのお手伝いをしました。

打ち合わせでは、久しぶりに英語を話しました。
頭をフル回転し、単語を必死に思い出しながらの打ち合わせ。
つくりたいものが、はっきりしていて、コラージュしてもってきてくれたので、
制作はとてもスムーズでした。
IANさんは、日本語も上手なので、サポートしていただきながらなんとか完成!

私が作ったロゴがこちら
a0144790_2265270.jpg

a0144790_2244388.jpg


これをもっと小さくしても見栄えがするように、グラフィックデザイナーのYUMIさんが
アレンジしてくださって、ついにこないだのマーケットでお披露目されたようです。
a0144790_226855.jpg


最近ペンタブも購入したので、この調子でグラフィックも
もう少しできるようになれば良いな〜と思います。
[PR]
by nuinuico | 2013-08-06 22:10 | WORK
phone cover
AGリミテッドさんに声をかけていただいて、i phoneカバーを作りました。
全て1点ものです。

洋服はヴェンテージの生地を使用。
背中にはキッチュなアクリルパーツや、
コットンパールとパールのチェーンがアクセサリーのようについています。
携帯につけると、それぞれの動物たちが画面をのぞきこむようでかわいいです。

伊勢丹新宿店にて販売しています。
shibafulという人口の芝生のカバーなどと共に並んでいます。
ぜひ足をお運びください。
7月17日(水)~30日(火)
■新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイル ギフト

a0144790_1530023.jpg

a0144790_15352629.jpg
a0144790_15351386.jpg

a0144790_1535556.jpg
a0144790_15353986.jpg

a0144790_15354152.jpg

a0144790_15362530.jpg

a0144790_15364319.jpg

a0144790_15363682.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-07-16 15:41 | WORK
Message Dolls
a0144790_23542434.png


福岡PARCO1階特設スペースで開催される催し物に少し出品させていただいております。
5/1~5/7まで開催されてますので、このお休み中よろしければぜひ遊びに行ってみてください。

新作は4点つくりました。[message dolls ]です。
それぞれの洋服に刺繍で言葉がかかれています。

ネズミ [You're such a nice friend!] 君はなんて良い友だちなんだろう!
シロクマ [ Congratulations! I'm so happy for you.] おめでとう!わたしも本当に嬉しいよ
キリン [How was your day today?] 今日はどんな一日だった?
シマウマ [Talk to you later.] 後でまた話そうね!

お友達へや、親子にだったり、結婚式にとかいろんな時に贈ってもらえたりすると、
ユーモアがあってちょっぴり楽しくなるかなと思い作りました。
背中にはポケットがついていて、小さな手紙などをひっそりしこませても素敵だと思います。

実は1年程まえに思いついたアイデアで、いつか作りたいと思ってやっと作りました。
私は子どものころ共働きでいわゆる「鍵っ子」てやつだったのですが、
おやつの横にお母さんからメモがかいてあって。
「おやつは手をあらって宿題をしてから食べましょうね」とか
まるで私が、宿題も手も洗わずおやつを食べているのを知ってるみたいなメモで
ドキッとしたのを今でも覚えています。
そういうメモってささやかだけど、とても嬉しかったりして、
もし日常の小さなコミュニケーションに関わられる何かをつくれたらいいなと思い、
今回はその試作として作ってみました。

ファッション業界じゃ、シースルーが今年は流行ってるし、
流行も取り入れてのオーガンジー!
PLUSのネオンカラーってことで!

ぜひぜひお手にとって見てみてくださいね。
こういう動物でメッセージをこういうのにしてくださいっていうオーダーも受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
※オーダーメイドの場合、金額が少し変動する場合がございます。予めご了承下さい。
 

a0144790_085749.jpg

a0144790_091474.jpg

a0144790_0103382.jpg

a0144790_094283.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-04-29 00:13 | WORK
NHK教育番組おかあさんといっしょクリスマススペシャル


☆NHK教育番組 おかあさんといっしょクリスマス特番☆
のために人形と巨大靴下を作りました!
24日と25日の2日間のみの放送です。
16:36〜16:59あいだの内のわずか30秒だけですが、
くるみ割り人形の歌のところで人形がダンスしますので、
もしお家にいたりする方はぜひ見てみてください。
[PR]
by nuinuico | 2012-12-23 02:22 | WORK
[Would you like some tea?]mirror

東京ゲストハウスの追加納品で唯一1体だけ追加で制作できました。

もう、お客様が飾ってくださる事が決まっていたので、

ほんの5分くらい、店頭で写真を撮らせていただくときにだけ飾られました。

title: Would you like some tea?

おもてなしが好きなMRS.CHAAN HOO。
今はまっている緑茶で、この日もおもてなしを!とはりきっていましたが、
おっちょこちょいな彼女はあやまってポットを倒してしまいます。

そんなストーリーの込められた鏡です。
色味は緑茶のグリーンが栄えるように、パープルなど少し落ち着いたものを選びました。
こぼれだしたお茶をイメージして、サテンのリボンでフリンジの飾りもつけました。
てっぺんはtea potの蓋をイメージして形を作りました。

東京ゲストハウスは25日までです!
まだの方は是非是非遊びにいってみてください☆
見に行ってくださった方々、どうもありがとうございました!!

a0144790_0262943.jpg
a0144790_0261672.jpg

a0144790_026528.jpg

a0144790_0284049.jpg

[PR]
by nuinuico | 2012-09-24 00:31 | WORK
TOKYU HANDS x nuico [Autumn Live]

夏から制作させていただいている東急ハンズさんのシーズンビジュアル。

音楽の秋ということで、[Autumn Live]をテーマにフクロウの指揮者をつくりました!

フクロウの胸に♪がついていたり、

Autumn Liveの文字はよく見ると刺繍で出来ています!

ハンズさんへ行かれた際はちらっと見てみてください!

a0144790_2332636.jpg

[PR]
by nuinuico | 2012-09-16 23:05 | WORK