Top
カテゴリ:EXHIBITION( 26 )
playtime TOKYO
a0144790_3274836.jpg

昨日で、参加していたイベントplaytime TOKYOが無事終了しました。
とても楽しいイベントでした。

見て下さった方々どうもありがとうございました。

今回は久しぶりに大きな作品をつくり、今迄少しもやもやしてた気持ちがスカットしました。

テーマはイベントのディレクターであるマリーさんから指示があり、
私のスペースは 『花火 FIREWORKS』 でした。
他にも2人のアーティストが参加していて、それぞれ『北極光 ARURORA BOREALIS 』と
『 神々しい荘厳な光 DIVINE LIGHT』をテーマにインスタレーションをしました。

今回最も悩んだのは重さです。
ぬいぐるみという手法を使うと、どうしても物体的な重さが出てしまいます。
花火の一瞬で消えてしまう儚さや、四方八方に飛び散る細やかな光の表現を、
どう重量感のある「ぬいぐるみ」というもので表現するか?という点です。
そこで、ビジュアル的に花火を表現するのではなく、花火の
ドーン、ひゅるるる〜、パーンなど音に注目して表現することにしました。

SPARKERS という生き物たちがいて、花火の音を吸収してそれを独自のオブジェに変えてしまえる!
というストーリーを基に作品を作りました。

子どもたちにも楽しんでもらえる様に、色はネオンカラーの補色どおしの組み合わせで、
目がチカチカするほどに刺激的!
キラキラ反射して輝く星は、花火の上がった夜空の星が紛れているのと、花火の火花のイメージ。
オーガンジーにシルバーの水玉の三角形は煙をイメージしました。
お祭りの要素も出すため、その2つの素材をひもに吊るし、祭りの提灯をイメージさせました。 
クリアーなドームなども使って、異素材の組み合わせを利用して、
次から次へとうち上がるスペクタルな花火の構成を表現しました。

少し説明的になりすぎましたが、見てくれた方々が楽しんでいただけたら何よりです。

a0144790_3273411.jpg

a0144790_3295372.jpg

a0144790_330624.jpg

a0144790_3302082.jpg

a0144790_3303683.jpg

a0144790_3305053.jpg

a0144790_331973.jpg

a0144790_3312391.jpg


他のアーティストのスペース
『北極光 ARURORA BOREALIS 』 by SOYA ASAE
私にはない繊細な表現で息を飲むような美しさでした。
背景がシンプルなところでもう一度見たいです。
a0144790_3322362.jpg



『 神々しい荘厳な光 DIVINE LIGHT』 by NOA HAIM
とても難しそうなテーマなのに、こんなにシンプルに表現ができるなんて!!
a0144790_335264.jpg


私が気になったブースあれこれ
a0144790_3364042.jpg

a0144790_337674.jpg



今回学んだ事。持つべきものは友だち。感謝の気持ちを忘れず、いつか恩返しを!
[PR]
by nuinuico | 2014-03-01 03:51 | EXHIBITION
cokitica/kitica x nuico
a0144790_004554.png

素敵なブランドkitica/cokiticaさんの2013AW展示会に参加しています。

お話をいただいた時は大興奮‼
アトリエにお邪魔して二度打ち合わせしたのですが、
脳みそをフル回転させて、すごく刺激的でした。

cokitica/kiticaは毎シーズン、一つのストーリーを軸にお洋服を作っていらっしゃいます。

今回のテーマは氷河の国。
nuicoもそのストーリーにそって12のぬいぐるみオブジェを制作しています。
12というのはストーリーの中で出てくるクラン(家系)の数です。
ストーリーテラーになるワタリガラスに始まり、
月、太陽、星、クジラ、オオカミ、オオワシ、ハイイログマ、シロクマ、アザラシ、シャチ、カリブーの12です。
この12のクランを、冒険にでる少年が集めてまわるのが今回の物語なのです。
展示会の様子です。

◯デザイナーの杉本さんと大脇さん。あったかい人柄と面白いお話で完全にファンになりました〜
a0144790_2320221.png

little feveの店主幸子さん。着ている姿がかわいくて私もオーダーしてしまいました!
a0144790_23204656.png

◯kitica(大人用)の2013AW
a0144790_23221921.png

◯人気刺繍作家atsumiさんとのコラボ雑貨。この刺繍が入ったカットソーもオーダーしちゃいました
a0144790_023616.png

◯cokitica(子供用)の2013AW
a0144790_23552541.png

a0144790_23561039.png

◯雲がぶら下がる月のクッションとcokitica collection
a0144790_23563614.jpg

◯ピタパンのような星型の地図とcokitica冬の小物
a0144790_01770.png

◯双子クジラの双眼鏡と、cokiticaブックボックスに入ったベビーセット
a0144790_0123646.png

◯ストーリーテラーのワタリガラス。呪文で体が出来ているので、体中模様だらけ。
a0144790_032283.png

◯右:オオワシのテント 左:氷山と氷山の下で泳ぐごまアザラシの赤ちゃん
a0144790_04314.png

◯上:夜の山とオオカミ 下:シャチのポシェット 左:ハイイログマの魔除け
a0144790_0623100.png

[PR]
by nuinuico | 2012-04-15 00:37 | EXHIBITION
START! HELLOHELLO @H.P.DECO


昨日からH.P.DECOにてnuicoの展示始まりました!

今回はHELLOHELLOをテーマにいろんなキャラクターが吊られています。

新作とarchive作品がミックスで展示されています。

新作はHELLOHELLOというアパートに住む住民たちのイメージで作りました。

これまで割とシックな色味のものが最近多かったのですが、
今回のはシックな色味にビビッドな色を+しています。

そして。。。。。

注目はこのお家や椅子です!
a0144790_3233785.jpg


大学の友人のタケオ君に制作してもらいました。

タケオ君はもともと舞台とかつくっていたのでこういうものが大得意!

自宅兼アトリエ[JUNGLE]の庭でとんとんカチカチやってくれてこんな素敵なものができました!

nuicoのイメージに合わせて色んな木とつぎはぎしてペイントしてくれました。

これでお家にもって帰ってもディスプレイもばっちりです!

ぜひお人形とセットで考えてみてください☆

archive作品は一部だいぶお値段を下げて今回販売しています!

SALEて作品なのにモノみたいになるので寂しい気がしますが、

誰かにつれて帰ってもらえた方が人形も幸せだと思い今回このようにしました。

それに誰かに家で人形たちがどんな風にいるのかなとか想像するととても愉快な気持ちになれます。

展示は2月頭まで!まだはっきりわかりません。でもたぶんそのくらいまでです。

福岡や、付近にお住まいのかた是非遊びに行ってみてください☆


a0144790_3171321.jpg

a0144790_317586.jpg

a0144790_3181099.jpg

a0144790_3184872.jpg
a0144790_3183489.jpg

a0144790_3233785.jpg

[mini elephant]陶器のポットをイメージしてつくりました。小さな花が持ち手部分
a0144790_3272435.jpg
a0144790_3271594.jpg

[tecno zebra]幾何学に見える黒白生地でネオンカラーのブーツがポイント
a0144790_3282651.jpg
a0144790_32817100.jpg

[grape deer]ぶどうみたいな色の布だから
a0144790_328774.jpg
a0144790_3275796.jpg

[white ear bear]もふもふの白い耳とタイシルクの茶のチェックのお顔です
a0144790_3274762.jpg
a0144790_3273971.jpg

[PR]
by nuinuico | 2012-01-22 03:34 | EXHIBITION
EXHIBITION@Capi Gallery

いよいよ10日から山口県にあるCapi Galleryで展示が始まります。
大人気のmelちゃんや、なんとcapiさんはあちゃむちゃコラボの作品をだしているみたいだし、
他の作家さんもとても素敵そうです!
詳しくはcapiさんのブログでご覧ください。
山口県付近の方々ぜひぜひ遊びに行ってみてください☆

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△
12月10日〜20日
OPEN: 11時〜17時 休みなし
通販も可能ですが、ご来場頂いた方が最優先となりますので、
初日の12時半から承ります。何卒ご了承下さいませ。

初日は、19時よりオープニングパーティーです。
ワンドリンクと軽食付きで、1000円です。
Xmasにちなんだスィーツを準備中です☆

山口県下関市山の田本町7-8
083-294-0725
駐車場 なし
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

nuicoの今回の作品は駅が舞台。
[On way to Winter]という冬の途中にある駅。
だから今回のテーマカラーは白です。
メインはペガロースという、ペガサスとユニコーンがミックスした天馬です。
冬までの途中にある小さな町がストーリーの中心で、
このペガロースがその2つの町をつなぐ役割を担っています。
その町の駅や空港のような場所に集まって来ている町の登場人物たちが動物になってます。
チケット販売係のネコや、これから旅行にいくためにめかしこんだネズミの子や、
旅人のウサギ、お見送りにきたヒツジなど、色々な動物が登場します。
mofumofuちゃんという妖精をつくる予定でいたのですが、
最初のラフの時よりも、少しクラシカルになったので、mofumofuちゃんは登場しません。。。
また別のときにどこかでお会いしましょうby mofumofuちゃん
メインのペガロースがとても素敵にできました!
そんなこんなでもうとにかく見てほしいので、capi galleryへ足をお運びください。

a0144790_091997.jpg

a0144790_093377.jpg

a0144790_094457.jpg

a0144790_095621.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-12-09 00:19 | EXHIBITION
nuico × YOSOOU

ユニークユースなダウンジャケットのブランドYOSOOUさんと

コラボレーションして、横浜SOGOに期間限定ショップをオープンします!

期間は11月1日から14日までで、横浜そごう3階の特設スペースにて開催します。

私はYOSOOUのコレクション写真がすっごく気に入ってしまいました!!

映画の中の登場人物のようなリアルでリアルじゃない様な。。。

a0144790_22205159.png


なので、今回nuicoはユニークで楽しい色んな人々をつくります。

[WHAT A WONDERFUL PEOPLE!]

a0144790_2332411.png

「人生はおかしくて楽しい!」映画のコメントみたいになってしまいましたが。

たくさんの方に見ていただけるようラストスパートがんばっていきます!

a0144790_2330840.jpg

 
[PR]
by nuinuico | 2011-10-19 15:11 | EXHIBITION
シブカル祭

a0144790_236874.png


次はこれに参加します!
☆★☆☆★☆☆★☆パルコの女子文化祭「シブカル祭」☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆
nuicoはものづくり部です。
今せっせと連休使って準備中。。。
新しいミラーデコレーションのシリーズを作ります。
いつもはあんまり女子ってこと意識したことないので、
nuicoではmaxで女性的な作品になるように意識して製作中。
女性のランジェリーがテーマです!
a0144790_236479.png


たくさんたくさん楽しいクリエイターの人々が参加していて、楽しみです!
みなさんも是非遊びにいってみてください:)
[PR]
by nuinuico | 2011-10-09 23:09 | EXHIBITION
Mrs.Fox @ へんてこ森のものがたり


へんてこの森にだすMrs.Foxがほぼ完成しました。

写真はまだ途中の段階です。

今回は一点のみですが、それでも十分私の表現したい世界感だったり、

大事にしていることを伝えられる作品にしようと、細部にも気を配りました。

とても満足のいく作品となりましたので、是非渋谷へいかれる際はお茶でもしに行ってみてください。

a0144790_22102817.png


title: Mrs.Fox〜うそでもほんとでもきつね〜

うそがよくなくて、ほんとがいいなんて本当にそうかしら?
ってことからこのきつねをつくりました。
上手にだましたり、本当のような嘘だったり、
世の中は、ややしいことでいっぱいです。
本当の嘘も、嘘の様なホントも、このきつねはちゃんと知っています。
でもそんなややしいことは本当はどうでもいいの。
だって彼女はただの小さなきつねだから。


あのお話を読んでいて私が感じたのは、白黒いいか悪いかって単純な判断じゃなくて、
時にはグレーな状況に身を置いてみるのも良いんじゃない?という自然体な気持ちです。
だから、Mrs.Foxのコートやパンツも、昔のモノクロ映像をイメージさせるような、
少しクラシカルな色味。コートは月や太陽の光のイメージでゴールドと、シルバーが解け合って、
ぴりっとした、アニマル織りの生地が刺し色です。

この作品には新しい挑戦が入っていて、それは、このきつねのアクセサリーです。
5月末から刺繍の会社で働きだして、今回はこのアクセサリーの文字を手振りの刺繍で初めてつくりました。ハンド刺繍とは違う味わいがあります。

一人でも多くの方に見ていただけたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

へんてこ森ものがたり
9月20日〜9月25日
Liasion Cafe

[PR]
by nuinuico | 2011-09-13 22:15 | EXHIBITION
へんてこ森のものがたり
a0144790_9521226.jpg

a0144790_9525036.jpg

今は9月25日から渋谷のLiasion Cafeで始まる「へんてこ森のものがたり」
に展示する作品を制作しています。

Onigirinさんに声をかけていただいて、nuicoは一作品だけになりますが、
参加させてもらいます。

身長60cmのMrs. FOXを作ります。
今までのカラフルなnuicoの作品とは少し違う、新しい感じに仕上げられればと思います。
お近くに行かれる事がありましたらぜひお立ち寄り下さい。


a0144790_959180.png

[PR]
by nuinuico | 2011-08-28 09:59 | EXHIBITION
★nuico展示販売会★@Lamp harajuku y MEXICO CHIDO

5月9日から31日まで大阪のBREEZE BREEZEの中にある
Lamp harajuku y MEXICO CHIDOで展示販売会します。

MRS.CHAAN HOOシリーズの大きな作品や、
今回の展示用に、楽しい小さなカバンや、
ミニチャンフーのチャームを制作したり
少しだけパワーアップできるように今せっせと制作しています。
とても素敵なお店なのでお近くまで行かれた際はぜひお店に足を運んでみてください★

◆チャンフーチャームの頭。女性の命まつげも金色でぴかっとね〜
a0144790_1741795.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-05-03 17:05 | EXHIBITION
GUNKAN CROSSING


rooms22無事終わりました。

たくさんの人にアドバイスをもらって、新たな決意をして、

どんどんとにかく作品を作っていきたいと思います!

お話させていただいた方々ありがとうございました。

これからどうぞnuicoを宜しくお願いします!

昨日は次の展示のアーティストの顔合わせに東新宿の軍艦ビルまで行きました。

とっても不思議な建物。今だと規制でこんな高い建物立てられないらしく、

屋上からは夜景が綺麗にみえました。

それより興奮したのは建物。少しお化け屋敷の様な、

アトラクションのようなビルになっていて、

屋上は本当に船の甲板にいるみたいなとこ。

nuicoとしては新しい作品を作る時間はなかったので、

roomsで紹介した作品をまた展示形体を変えて展示しますが、

無料だし、面白いビルだし、全部で35組のアーティストが参加する

盛りだくさんなイベントなのでもしお時間あったらフラッといってみてください★

GUNKAN CROSSING

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

販売は<3/1からnuicoのウェブにて開始します。

価格もコチラのブログで発表します。

お名刺を交換させていただいた方がたにはカタログをメールにて配信させていただきます。

a0144790_23522814.jpg


a0144790_2352449.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-02-19 23:55 | EXHIBITION