Top
カテゴリ:EXHIBITION( 26 )
SANYO 100年コート x nuico
a0144790_1116977.jpg

blogを放置していましたので去年の12月の話に戻ってしまいますが、
三陽商会さまのオリジナルブランド「100年コート」のイベントにて
nuicoがコラボレーションさせていただきました。

100年コートは「ほんとうにいいものを作ろう!」とコンセプトを掲げ、
世代を超えて100年でも愛されていくコートというものです。
ファストファッションが入ってきて色々なコピー商品や、海外で安く作られた
買いやすいものが溢れる今の時代にとても貴重な、
日本の工場で職人さんたちにより丁寧に作られたコートです。

始めにこのコートのストーリーを聞いたときにはとても感動して、
美しいこのコートの世界観を壊さずにどうやったらうまく作品が作れるかを考えました。
イベントのディレクションをしていた方からのお題は「100年コートの生地でトナカイを!」
ということでしたので、一つ一つのコートのパーツの美しさを強調できるような
トナカイにしようと思い、実際のコートのパーツのみでトナカイを作ることに決めました。
トナカイは実寸に近いサイズで2M近くあります。
実際のコートのパーツのおよそ2着半分のパターン生地を使って完成しました。
いかにコートは多くのパーツが複雑に構成されて出来ているのかと驚かされました。

かつて制作したことのない最大サイズの布造形でしたので、製作中はかなりアクロバティックな動きで
あちこち不思議な体勢で縫い合わせたりしていました。
アトリエをのぞく人たちは不思議な顔をしていました。

搬入の明け方に完成したときには、自分でもこんなものが作れるのか〜と
自分自身に驚くほど大きなトナカイがそこに居ました。
コートのパーツがトナカイの筋肉に見えたり、フラップのパーツをがヒゲに見えたり、
お客さんによっては、トナカイがコートを着ているように見えたりしたようです。


イベント期間中は初めてワークショップもさせていただきました。
SANYOさんが予め用意してくれた生地にその場でネームを刺繍しました。
本当にたくさんの人が参加してくれて和気あいあいとした楽しいイベントになりました。
貴重な機会をくださった方々に本当に感謝した一日でした。
また大きな作品作れる機会があるといいな〜。

a0144790_11182550.jpg

a0144790_1119538.jpg

a0144790_11193212.jpg

a0144790_11194879.jpg

a0144790_11201928.jpg

a0144790_11203383.jpg

a0144790_11211153.jpg

a0144790_11213265.jpg

a0144790_11215276.jpg

a0144790_11221090.jpg

a0144790_11223051.jpg

[PR]
by nuinuico | 2015-06-02 11:24 | EXHIBITION
MIDNIGHT ZOO5 [MOUNTAIN TURTLE]

[MOUNTAIN TURTLE] SOLD

いつの作品?ってなってしまいそうですが、まだ続きがありました。
気長におつきあいください。
福岡のH.P.DECOでの展示「Midnight Zoo」にむけて製作した作品の内の一体です。

このカメは生地を見てから、カメを作りたい!と思い製作した一体です。
ソニアリキエルのベロアのような毛が滑らかで、色の組み合わせが絶妙な素敵な生地は、
カメの甲羅のトップに使用しました。
側面はどこのか忘れてしまいましたが、パリで買ってきた生地です。

タイトルの [Mountain Turtle]に合うようにスパンコールなどで花のデザインを刺繍して、
以前制作した陶器のボタンも縫い付けるとなかなか洒落たカメになりました。
写真では大きさがわかりにくいですが、全長は40cmくらいあり、
存在感のあるカメです。
今はきっとどなたかのお家で、のんびり生活していることかと思います。

a0144790_20383095.jpg

a0144790_20385536.jpg

a0144790_20391183.jpg

a0144790_20392577.jpg

a0144790_2039394.jpg

a0144790_20395248.jpg

[PR]
by nuinuico | 2015-05-02 20:40 | EXHIBITION
MIDNIGHT ZOO4 [little giraffe]



[little giraffe] SOLD

このキリン柄のフェイクファーを買った時からずっと作りたかったキリン。
大きなキリンなら飼えないけれどね。この赤ちゃんサイズのキリンなら家で飼えるね。
体の横にはsquare ponyとお揃いの装飾。
角もしっぽも、ちょこんと作って、キリンの長いまつげの代わりにまつげの位置にゴールドのビーズを刺繍して。
普通の色合わせでは楽しくないだろうから、ジラフ柄xネイビーxレッドにしました。
長い首のつなぎ目にはまた別の生地を挟んでみたりして。
これはあまり頭で考えないで、可愛いかなって思った生地をどんどんジラフ柄の横に並べて選びました。

a0144790_22532362.jpg

a0144790_22534160.jpg

a0144790_22535340.jpg

a0144790_2254551.jpg

a0144790_22561956.jpg

a0144790_22563287.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-12-18 22:57 | EXHIBITION
MIDNIGHT ZOO3 [Square pattern pony]

[Square pattern pony]     ¥105,000+ tax

フランスで買って来たイギリスのインテリアファブリック。
大事にしまっていましたがついに使いました。
カラフルなスクエアーが楽しい生地をボディーに、2種類のグレーのファーや複雑な色合いの生地と
ゴールドを組み合わせて、子どもっぽくなりすぎない配色を気をつけました。
今迄は構造上どう作っていいか分からなかった足の細い動物のフォルムも挑戦していて、
木組みを中に入れる事で、今迄にない、シュッとした形態の動物の制作も可能になりました。
木組みをずっと作ってくれている夫の技術もドンドンあがっていっているようです。
ボディーの横にはタッセルのついたリボンをあしらい、
個性的なインテリアデコレーションにぴったりのドールになりました。
こちらまだ飼い主を探し中ですので、気になる方はお気軽にご連絡下さい☆
サイズは高さが約90c程ございますので、人形としてはかなり大きなponyです。
※残念ながら上に乗る事は出来ませんのでご了承下さい。
a0144790_23564041.jpg

a0144790_2356514.jpg

a0144790_2357213.jpg

a0144790_23571557.jpg

a0144790_23572528.jpg

a0144790_23573646.jpg

a0144790_23574699.jpg

a0144790_23575724.jpg

a0144790_2358714.jpg

a0144790_23581748.jpg

a0144790_23582623.jpg

a0144790_23584198.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-12-10 23:58 | EXHIBITION
MIDNIGHT ZOO2 [Fancy Rabbits]

[Fancy Rabbit]           ¥29,000+tax/1体 
※メールでのお問い合わせも受け付けております。

こっくりこっくり今にも眠りそうなウサギの双子です。
耳はオーガンジーにシルバーの★が刺繍してあります。
頭のパステルカラーのツィードは私が好きなMALIHのものです。
お洒落なパジャマに身を包み寝る準備は万端なうさぎです。

a0144790_0115059.jpg

a0144790_012123.jpg

a0144790_0121313.jpg

a0144790_0123969.jpg

a0144790_0125159.jpg

a0144790_0131681.jpg

a0144790_0133257.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-12-07 12:00 | EXHIBITION
MIDNIGHT ZOO1 [Mrs.Piggy]



10月から11月は飛ぶように過ぎて行きました。
福岡の「H.P.DECO好奇心の小部屋」でのイベント《MIDNIGHT ZOO》は多くのお客様に見ていただけました。
本当にありがとうございました。
2014年は、なかなか作っても販売といったところで目に見えた成果をあげれていなかったので、
正直このイベントのお話を頂いたときはとても不安でしょうがなく、
だんだん近づいてくると楽しみでもありますが、喉がキュッとするような感じもあって...。

ですので、今回これだけ多くの方々に作品を見ていただけて、また、家族に迎えてもらったのには、
本当に本当に心から嬉しかったのです。
お金とかそういったところを作家が言うのは、あまり下衆な感じがしてよろしくありませんが、
その方が一生懸命稼いだお金と、私が精一杯気持ちを入れて作った作品が対等であると
証明されたようなのが、嬉しいし、またそれで新しい何かを作れると思うと活力にもなります。
もちろん何より気に入ってもらえたというのが嬉しいのですが、プロとしてやっている作家
であるならば、作品を販売するということに責任を持たなくてはならないと改めて思いました。

そんなこんなで、色々かきましたが本題の作品たちを紹介します。

[Mrs.Piggy] SOLD OUT

WELCOMEと刺繍されたフラッグを背中にからったMrs.Piggy.メキシカンな配色にルチャリブレを
彷彿とさせる、シルバーブーツがかっこいいです。ピンクの部分は合皮で少しヌメッとした肌触りが
リアルです。グリーンとピンクのチェックの生地はスペインのビンテージ生地。
鼻のピンクの生地はフランスの蚤の市で買ってきたビンテージ。
しっぽにはワイヤーが入っているので、好きな形にできます。
「プリン」としたおしりにどっしりとしたフォルムといい、なかなか素敵なブタです。


a0144790_23352744.jpg

a0144790_23353971.jpg

a0144790_23355887.jpg

a0144790_23362089.jpg

a0144790_23363761.jpg


ちょっと写真が多いので何回かに分けて書きたいと思います。次回はfancy rabbitsです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
明日はいよいよ初のworkshopです!
第一部は11:00~13:00。第二部は14:00~17:00です。
無料ですので、お気軽にどうぞ!SANYOさんが用意してくださった色々な生地から
2枚好きなものを選んで、その場でわたしがお名前を刺繍でいれて、
SANYOさんの職人さんが縫い合わせてくれて、
参加者の皆さんが綿を入れてつくる簡単なチャームのワークショップです。
[PR]
by nuinuico | 2014-12-06 23:01 | EXHIBITION
SANYO[100年コート]x nuico
本日3日より9日まで東京日本橋三越本店にてnuicoの最新作がディスプレイされます。

場所は本館1F天女像前で開催される、三陽商会さまのコートフェアー会場です。ブランド《100年コート》とコラボレーションして作ったアートピース、特大のトナカイがご覧いただけます。

カラフルないつものテイストとは異なり、トレンチコートで用いられるギャバという素材のみを使い、実際にコートで使用されているパターンのみを使い立体に仕上げました。
今まで作った中で最大のものとなり、全長は2mもあります。

今回の作品は、100年受け継がれていくコートという、100年コートのコンセプトそのものが作品はのインスピレーションになっています。日本の匠の技術が集結して1着の美しいコートが仕上がることに感動し、それぞれのパーツの美しさが発見されるようにと思い、作品の中でも、コートのパーツを毛並みに見立てたりしています。

7日日曜日は、初めてworkshopにも参加します‼︎私の横振りミシンGOLD QUEENも初出張、日曜日にワークショップに参加して下さった方にはその場で名前を刺繍します。まだまだへたくそですが…修行も兼ねて入れさせていただいきますので、是非是非遊びに来てください!

色々思いが、詰まりすぎて長くなってしまいましたが、生で見ていただけましたら幸いです。

【詳細】
http://www.sanyo-shokai.co.jp/brand/news/2014/11/27.html

【100年coat story】
https://m.youtube.com/watch?v=GRypI4gSjT4

a0144790_23141673.jpg

a0144790_2314178.jpg

a0144790_23141824.jpg

a0144790_23141827.jpg

a0144790_23142090.jpg

a0144790_23142177.jpg

a0144790_23142243.jpg

a0144790_23142322.jpg

a0144790_23142351.jpg

a0144790_23142475.jpg

a0144790_23142570.jpg

a0144790_23142613.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-12-03 23:06 | EXHIBITION
Exhibition ✴︎Midnight ZOO✴︎@H.P.DECO福岡イムズ
a0144790_18452628.jpg


✴︎✴︎Midnight ZOO✴︎✴︎
2014.11\13木〜27木
@福岡イムズH.P.DECO
※Facebookでは14日からと表記してますが、正しくは13日から26日水まででした。

ただいま必死に製作中です!
久しぶりの展示のご案内です!
2年ぶり?でしょうか。福岡H.P.DECOにて、展示をします。クリスマスムード漂う店内で、真夜中にオープンする動物園をテーマに様々な不思議な生き物を展示します。

インテリアとして飾っていただけると、素敵だろうなと思う動物たちを作っています。サイズも大きめで、大迫力です。

今回初めてI phoneカバーも作りました。6のケースのみですが、midnight ZOOの仲間たちが全員集合です。
背景は紺で、流れ星を意識した紫のラインが細かく入っています。プレゼントにも、オススメですので、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

11/15土曜日と11/16日曜日には私も店頭におりますので、遊びにいらしてください!

a0144790_18384646.jpg
a0144790_18390983.jpg
a0144790_18393205.jpg
a0144790_18395625.jpg
a0144790_18401934.jpg
a0144790_18404082.jpg
a0144790_18410394.jpg
a0144790_18434808.jpg
a0144790_18441940.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-11-01 18:47 | EXHIBITION
EXHIBITION@capi galllery


a0144790_315561.jpg


またしても、既に始まってしまってからのお知らせになってしまいました。。。
8/2~8/17まで山口県にあるcapi galleryでの合同展示に参加させていただいております。
capiさんはご自身も精力的に活動しているかっこいいアーティストです。
そのcapiさんのもつギャラリーでの展示で、nuicoの他にもたくさんの作家の方が参加されています。

今回のテーマは「宝石」ということだったので、
それぞれの動物のキャラクターに合わせてジュエリーもこだわって制作しました。

●giraffe (シマウマ)
シルクオーガンンジーの軽やかなジャケットに合わせてシックなサテンのタイと、
マルチカラーのビジューブローチと、クリアーで涼しげなネックレスに、蛍光色をプラスしました。
chic + popがファッションテーマです。
パンツもピンクと黒と白のブロッキングがお洒落です。

a0144790_258211.jpg

a0144790_2581515.jpg

a0144790_2583293.jpg

a0144790_2585077.jpg

a0144790_259840.jpg

a0144790_2592174.jpg


●elephant(ゾウ)
アイドルを夢見るベイビーエレファントです。ギンガムチェックのオーガンジーにビビッドな
ホットピンクを合わせて思いきりドリーミーに!
まだまだあどけなさが残る、水色が差し色です。
可愛いだけじゃいやということで、所々にメタルのアイテムを身につけています。
ヘッドドレスはメタルの★です。
ちらっとスカートの下からのぞくパンツだってビンテージの生地でできていて抜かりなしです。

a0144790_313143.jpg

a0144790_323344.jpg

a0144790_325791.jpg

a0144790_345888.jpg

a0144790_349100.jpg

a0144790_342430.jpg

a0144790_343659.jpg


●deer(シカ)
ギラギラのロックスターの鹿です。とにかく目立つ様に!
ただその辺のスターとは格が違うのが、オーバーオールのようなスーツは
とてもシックな配色のボーダーに目が覚めるようなネオンイエローを合わせた所。
ごついブレスレットで彼のスタイルが完成です。

a0144790_373191.jpg

a0144790_374086.jpg

a0144790_375019.jpg

a0144790_375987.jpg

a0144790_381198.jpg

a0144790_38233.jpg


●rabbit(ウサギ)
ファンシークラシックスタイルで決めたウサギです。
シックなジャケットも今年はやりの透ける素材シルクオーガンジーでモダンに!
ペイズリーだって一ひねり加えた配色で上級者スタイルです。
とにかくパールが大好きなので、じゃらじゃらパールも身に着ければ彼女のスタイルに。
胸には小降りのビーズフラワーのボタンが付いています。

a0144790_3112641.jpg

a0144790_3114985.jpg

a0144790_312185.jpg

a0144790_3121150.jpg

a0144790_3122350.jpg

a0144790_3123331.jpg


●チュータロ(ネズミのチャーム)
今回capiさんよりご依頼を受けてチャームも作ってみました。
ネズミのチュータロといいます。
2色の色味の違うグレーをつかっています。
しっぽがお花になったチュータロ。レオレオニーに思いを馳せて作りました。

a0144790_3141467.jpg

a0144790_3142524.jpg

a0144790_3143796.jpg

a0144790_3144749.jpg

[PR]
by nuinuico | 2014-08-04 03:18 | EXHIBITION
good stuffed! -nuigurumi festival-


もう始まってしまっていますが、5/16~5/20まで原宿にあるギャラリーROCKETにて
開催中のイベント [ good stuffed! ] に参加中です。

様々なヌイグルミアーティストが参加しているので、違いを見るだけでも楽しいです!
色んな作家さんがいるもんだなぁと私自身搬入時に勉強になりました。
全ての作品が販売もしているので、お家にひょっこり連れて帰ることも可能です。
※作品引き渡しは展示終了後になるようです。


ROCKETはFOOD & ARTをメインにしたイベントを多く開いているユニークなギャラリーなので、
nuicoは今回chef(シェフ)のキャラクターをメインにした様々な生き物を作りました。
久しぶりに動物の頭部(今迄で一番大きなもの!)や、色があふれる南国鳥や、
逆に珍しく色を控えたwhite fishなど新作もたくさん作ったので、
ぜひ皆さんに見て頂きたいです☆
アーカイブ作品も、レストランのお客としてたくさん居ます!


この週末原宿近辺へお出かけの方はぜひぜひ足を運んでみて下さい! 

a0144790_935583.png


a0144790_935165.jpg


展示の写真。生で見ていただきたいので、今回はボヤッと写真
[PR]
by nuinuico | 2014-05-17 09:36 | EXHIBITION