Top
カテゴリ:daily( 29 )
POUCH


以前、器を借りて、お世話になった方がが、任期を終えて退職されるということで、
なんでもポーチを作りました。

その方が作る器はとても穏やかで土のもつ暖かさを感じる作品で、
料理を盛りつけると、さらに土がもつ自然な色味の柄が生き生きとします。
本当に素敵な陶器です。

彼女の作品のイメージにあわせて生地を慎重に選びました。
黒は合皮ですが、ラムレザーのような触り心地。
半分は大胆な植物の織りで出来た生地を使用しました。
2つの生地の境目にはネイビーのフリンジリボンをはさんでアクセントにしました。
ささやかな色を+するととても2つの生地がひきたちます。

a0144790_311476.jpg

a0144790_3122747.jpg

a0144790_3174497.jpg


陶器市や、展覧会の際は領収書や、お金を管理したり、
旅行に行くときにはパスポートやチケット、ポケット部分はお薬をいれたりできます。
家で使う時はお薬手帳や、通帳、印鑑など大事なものをまとめておけます。
とにかく自由に使っていただけたらなと思います。

a0144790_3151228.jpg

[PR]
by nuinuico | 2013-03-31 03:19 | daily
新しい相棒

探しまくって3ヶ月、やっと手に入れる事ができました。

横振り刺繍ミシン!![ GOLD QUEEN ]

a0144790_23471142.jpg


群馬県の135年も続くという老舗の刺繍工場さんにお願いして、

譲っていただくことができました。

今では職人さんがとても少なくて、ミシン自体も海外に流れてしまっているという状況。

なかなか中古でもでまわってなくてガッカリしていたところ、唯一連絡をいただけて、

飛び上がって喜びました。

使い込んである良いミシンなので、使いだしからとても良い縫い心地。

油をきちんとさして、長く長く大事にしていきたいです。

たくさんの刺繍枠もおまけしていただけました!

a0144790_2356184.jpg


これでもっと幅広く新しい作品づくりもしていきたいです。
[PR]
by nuinuico | 2012-12-22 00:02 | daily
最近のあれこれ


6月ももう終わり!
近所をあるけばあじさいがキレイでこの時期はこの時期で楽しいです。

少し前に友人が人形貸して〜って借りて行って、
こんなところに登場してました。
乃木坂46 伊藤 万理華ちゃんの「33人のデート」というプロジェクトのPVです。
a0144790_14225812.png

日本版ミシェル•ゴンドリーみたいな感じで面白かったです。
ちなみに大学の友人たちがこの美術をやっています。

そして今月nuicoにとって新しい一歩を踏み出しました!
今まで自宅の一室の4.5帖というとても狭い所で布や、材料に囲まれながら制作していましたが、
自宅の近くにアトリエを構えることにしました!!
小さな商店街の中にあり、大きなウィンドウに一目惚れして即決しました。
7月に内装を少しやって8月にお引っ越しです。
これで大きな作品も作れるし、本当に楽しみです!
a0144790_14301025.jpg

[PR]
by nuinuico | 2012-06-30 14:32 | daily
♥OLYMIPIA LE-TAN♥
今日は憧れのアクセサリーデザイナー「オランピア ル タン」のpop-up shopに
行くため初めて白金台に行きました。

生で作品を見たのは初めてで、ほんとにすてき!!!
実在する古い本をフェルトと刺繍で表現した、ハンドメイドのクラッチバッグ。
お値段もそれはするのだけど、ビビット来る表紙があったらいつかきっと買いたいなぁ。
今回はお財布と相談してあきらめました。

下の階ではAcneのコバルトブルーのこれまた、とても良い色のカーディガンを見つけてしまい、
物欲爆発の一日となったのでした。
でもちゃんと今日はこれもセーブできました。また今度のご褒美にとっておくことにします。

a0144790_2335779.png
a0144790_23345013.png

a0144790_2336217.png

[PR]
by nuinuico | 2012-04-01 23:37 | daily
WONDER WORLD
ご夫婦のユニットtupera tupera
たぶん有名だと思うけど、最近知った私。
もう一気に大ファン。

苦手な都心まで、しぶしぶ電車に乗ってtupera tuperaワールド初体験しにいきました。
間違いなかった。楽しい世界。まさしくWONDER WORLD
へんてこな生き物がたくさんいました。
色の組み合わせがおしゃれだから、コドモもおとなもみんな楽しめます。

絵本を2冊買ったよ。
「やさいさん」は姪っ子に!
やさい好きの元気な子に育ちますように。


それから、ダッシュでボタンなどのパーツ屋さんに。
計画停電で早くしまる所もあるからね。営業時間を確かめてない時はドキドキです。
空いててよかった。
パーツ屋さんでさえ都心だと、接客がクールだからね。
ほんと緊張しちゃうよ。

a0144790_2234789.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-04-13 22:38 | daily
突然の贈り物

ちょっと前に制作したオーダーメイドのお人形のお礼にお手紙と素敵な贈り物を頂きました。
色味もドツボに好みの切手と、貝殻の様な素材のメジャーや、ウサギの糸切り。
大事にこれからの制作に使わせていただこうと思います。

a0144790_12433162.jpg


マガジンハウスのweb dacapo[CREATORS]でnuicoについてのせていただきました!
ちょっと照れちゃうくらいだったけど。
壮大な言葉で褒めていただけてカツが入りました。
[PR]
by nuinuico | 2011-04-12 12:44 | daily
こぎんとおやつの会


昨日は朝からダラダラしないようにと思って
Eckepunktでやっていたワークショップに参加してみました。
Eckepunktはnuicoのウサギとおいていただいているギャラリーのような
素敵なショップです。

今回のワークショップは「こぎんざしとおやつの会」。
刺繍も食べる事も大好きな私の心を多いにくすぐられるものでした。
電車で寝てしまって、おくれてしまったのだけど、
とても優しく向かえてくれて、
みなさんとてもほのぼのとした空気でした。

こぎんざしはパズルのような感じでやりだすと止まらなそうです。
これをもっと習得して、うまくできるようになったら、
こぎんざしの刺繍のはいった結婚式用のドールをつくれるようにしたいと思いました。
和装の結婚式用のドールはなかなかかわいいものがないのではないかなぁと思っていたので
きっと色の組み合わせでモダンにもできるしとてもいいものに出会えた気がします。

更に素敵だったのは花さんがつくるお菓子です!!
とにかく優しい味がしておいしい。
ほっぺがおちそうでした。
花さんはふんわりしていて花さんって名前がぴったりの方で
ご本人自体がとても優しい方なのだろうなとお菓子から感じました。

その後はバタバタ今頂いているオーダーのクジラの生地を買いたしに行き、
夜は8年ぶりに会う古い友人に会いました。
彼女はばりばり朝の3時や4時まで会社で働いていて
いつ会ってもオープンで、リラックスしていて
会社というところがどういうところかたくさん話してくれました。
彼女の素敵なところは、物事をどうこう決めつけるところがなくて、
いつもどっちにでも対応できる場所に自分をおいておけるところだと思いました。
自分でなんでもやらなきゃって、せっかちな私には学ぶところが多い姿勢。。。
同じ年なのにとても尊敬しています。

会社など仲間がいない分、素敵な働きマンにどんどん会って
自分の視野を広げていきたいなと思った一日でした。


a0144790_2282670.jpg

□ワークショップで頂いたお土産★キャラメルクリームにスプーンのクッキーとディップして食べる
a0144790_2285151.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-02-27 22:11 | daily
★☆Package from FRANCE★☆とお知らせ


yay!!!!!フランスから小包がやっと届いた!!
箱のグラフィックがかわいすぎる事にまず感動!
ワクワクしながらかわいい箱を空けると絶叫!!!!
DESINGER'S GUILD!!!!!!!
色がたくさん。箱から溢れてきて。。。
次の作品作りもこれで安心です!
ラストスパート2週間がんばらなくては!!!
a0144790_2043419.jpg

a0144790_20431919.jpg

a0144790_204443.jpg

a0144790_20441632.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお知らせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2/14〜2/17の3日間ROOMS22に参加します。
nuicoが参加するブースは「扉の向こう側」というエリアにあります。
有名なバイヤーでありディレクターの米山えつこさんが
若手のデザイナーを世に出していくインキュベーションを目的とした
すばらしいエリアです。
今回やっと参加することができました!

sporken words projectがブース内のインスタレーションを
するらしく、それだけでもとても楽しみです★
他にもmagma、tamas, san, lu fluxが同エリアになります。
皆さん素敵な感じだったので、当日が楽しみでなりません!

合同展示会ということで、一般の入場が出来ない様なのですが、
10枚なら私がチケットを持っていますので、
御連絡いただければ、お送りしますので、御連絡おまちしてます★
[PR]
by nuinuico | 2011-01-25 20:47 | daily
タケイさん


大学に通っていた頃、バス停の途中に小さな手芸店がありました。

かわいいおばあちゃんと、優しそうな店主がやっている「タケイ」

大きな手芸店には品数ではかないませんが、

昔の貴重なボタンだったり、

他では売ってなさそうなDカンが売っていたり、

リボンの種類も豊富で行くととても楽しくなります。

人形を作っているときも楽しいけれど、

一つ一つ材料を探す瞬間もワクワクします。

昨日はのタケイさんでの戦利品は5本で100円の大特価の刺繍糸!!

大満足すぎる。。。

今は年末からつくっているオーダーのお人形を作っています。

結婚した妹さんに記念の贈り物をしたいといってオーダーしてくださいました。

もう9割完成!あともう一息です!
白と黒の何かの生き物で★
a0144790_15525840.jpg

a0144790_15514952.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-01-12 15:54 | daily
初詣2011年


昨日少し遅めの初詣に鎌倉に行きました。

東京に出て来てからは学生の頃からほとんど鶴岡八幡宮にお参りに行きます。

たくさんの人がいてイベントみたいなワクワク感が倍楽しいです。

今回はお昼を食べようということになって、

おすすめされた八倉というとこでしらす丼を食べました。

丼ももちろんおいしかったけど、

それより、卵焼きは格別においしかったです。

とても幸せな1日でした。

御守りは懐かしくなってキキララちゃんのにしました。

ほんとは子供用だったのかな??

手みやげはSUZUKAKE◯鈴籠にしました。

見るからにかわいいし、喜んでもらえてよかったです。

知らなかったけれど福岡のお菓子らしく、

手みやげにはとてもオススメです★

2月はイベントに参加するのでばちぼち今から準備です!

♦釜揚げしらすと地魚の漬け丼
a0144790_0485941.jpg

♦絶品のたまごやき 
a0144790_0532975.jpg

♦去年のお守り。妹の安産御守りも納めました。
a0144790_0535595.jpg

♦元旦よりだいぶ人が少なかったです。
a0144790_054464.jpg

♦おみくじモジャモジャ。
a0144790_0552422.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-01-07 00:57 | daily