Top
カテゴリ:process( 11 )
making buttons!

昨日は友人のみえちゃんのアトリエに初めておじゃまさせてもらいました。
のどかなところでとっても楽しい一日になりました〜。
お昼は美絵ちゃんの作品も置いていたカフェにつれてってもらって、
a0144790_1318451.jpg


そこでとても素敵なカルチャー紙[BALLAD]をみつました。
a0144790_13222182.jpg

記事の内容も学ぶ事が多かったけど、
中でもWhyn Lewisさんといイギリスで活動中画家の作品がすごく良かった。
次の作品のイメージにあまりにもぴったりだったので興奮しました。

お腹も一杯になったらいよいよアトリエへ!
顔がシュッとしていてキツネ犬みたいな、カジカに出迎えられて。
a0144790_1323944.jpg

そのアトリエは、私が憧れそのものの感じだった!
古道具を集めて来て、みえちゃんの作品が素敵にディスプレイしてあって、
隣の部屋は作業スペースがあって。
私もいつかアトリエをもちたいな〜と夢が膨らみました。
a0144790_1325104.jpg

a0144790_13262679.jpg

a0144790_1327386.jpg


そしてここから本題。
今回の目的陶器のボタンづくりが始まりました。
粘土をコネコネ。ほとんど休む事なく約8時間粘土をこねまわし、お花を約50個つくりました。
初めてやるので、うまく出来るか分からないけど、とっても楽しみです☆
a0144790_1331232.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-08-07 13:32 | process
photo shooting


今日は近くの公園へ、Tシャツとお散歩バッグの撮影に行きました。

とても暖かくて、ぽかぽか春の気配がして何だか楽しい1日でした。

撮影は最近新しいカメラを手に入れた相棒にお願いして、

モデルは大学の時から仲のいい友人にお願いして、

また別の友人もアシスタントしてくれて、

こういう時美大に行ってよかったなぁとつくづく思います。

何かしようと思うと、何でもできる友だちが周りにいて、

卒業してもモノづくりを続けている友人もたくさん周りにいて、

アドバイスをもらったり、不安になったら支えてくれたりします。

若手ではあるけれど、こうやって細々とでも一生みんなでモノづくりを

続けていけたら幸せだとぼんやり思った1日でした。

注意:この写真は私のデジカメで撮ったのでいまいちです。
a0144790_175979.jpg

a0144790_19354.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-04-03 01:09 | process
petite fleur
今つくっているもの。

a0144790_19323715.jpg


フランスで買ったMALIHAのツィードを使って、春気分のブルドッグ。
現実も早く春もようになってほしいですね。

今回は、食いしん坊のブルドッグが、花を食べまくって、
体が花の色みたいに変色して、体に最後は花が咲いたって設定。
奇抜な設定に対して人形の名前は「小さな花」って意味。
だから少し小ぶりのフレンチブルドッグ。


先週大興奮なことがあった。
フランスで仲良くなったインテリアファブリックを扱うオーナーのソフィーさんが
Desinger's guildの、新作サンプルをわざわざ送ってくれた。
地震が起きた次の日には、私がフランス語が全くわからないのを気遣ってくれて、
日本語でメールくれた。
翻訳機能をつかったみたいで、めちゃくちゃだったけれど、気持ちがとても嬉しかった。
こんな文だった。

日本で何が起こっているエリカはこんにちは、私はあなたと共にいることを伝えるために書いています、私は良い考えのあなたをたくさん送って、私はテレビでだと私は、本当に悲しい私日本は多くの日本人と、私は本当に何もしています。私は、あなたがこのメッセージを見ることができ、すべての事件にもかかわらず、あなたと同様であると思います。私はあなたと心をこめていると強くなる。
私はあなたのハードディスク、または必要に応じてだけで、私はかなり心配して、すべてがうまくいくことが私に教えて私に連絡することを躊躇しないキス。
私はあなたのために祈って...
さようなら。
ソフィーアトラン。


ソフィー以外にも世界中の人がメッセージをくれた。
たくさんの人が日本を心配して応援してくれているのがわかった。


あともう一つ嬉しかったこと、fashionjp.netでnuicoを紹介してもらったこと。
[PR]
by nuinuico | 2011-03-21 19:46 | process
ショップカード

広島のフレンチブルのお洋服や雑貨を扱っているBRIOさんの

ショップカードを作らせてもらいました。

グラフィックは、どんどん永遠に新しいアイデアが出来るので、

どこまですればいいのかがとても難しい。永遠は言い過ぎた!

illustratorもphotshopもまだまだ勉強しなくてはいけないと思わされました。

一昨日入稿完了したので、できあがりは11日後。とても楽しみです。

クジラの人形をオーダーしてくださった方とも連絡がとれました。

お誕生日に地震が起きて落ち込んでいらっしゃたようで、

人形を見て、とても嬉しそうだったと書かれていました。

自分も何か少しだけ力になれたと思って思わず涙がでました。

さー今日は引き続き、BRIOに納品分のお散歩バッグとsupring bullを制作です。

元気がでるオススメ犬のサイトを!

BRIOさんのとこではかわいいブルが見れます。
これをみていつかフレンチブルを!と夢ができました→

もう一つは私がブログで文章などがステキだなと思っている方のブログ。
飼い犬のトトが悶絶のかわいさです。→

あと小金井市にある素敵な犬と人の為の雑貨屋さん。
ここで今工房イサドの木のボードをねらっています→

◆これはボツになったバージョンのイラスト
a0144790_12344254.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-03-17 12:40 | process
目玉と裏側
今回はたくさん大きなものを作ってる。

だからこうやってパーツをたくさんつくってつなぎ合わせていく手法を使っています。

まだだやっと5分の1が終わった感じ。。。


a0144790_12464641.jpg

a0144790_12463096.jpg

a0144790_1248328.jpg

a0144790_12484369.jpg
a0144790_12483230.jpg
a0144790_12481845.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-02-01 12:48 | process


今日はこないだ初めてネットショッピングで買ったものが届いた!

嬉しい。。。。ここで安くなっててどーーしても我慢できなかった。。。ごめんなさい。

そしてやっぱり壁紙気になってやり直した

一応なっとく次だ次!

■cheers!されたよされたよありがとう〜
a0144790_0283060.jpg


a0144790_029989.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-01-18 00:29 | process
wall paper



今日はMrs. Chun Chooの部屋の壁紙を作った。

魔法のライブトレースてものを、今更ながら知って、

作業が半分くらいの時間でできた。。。感動。

でも色のイメージが定まってないせいで、アフリカンなロシアなよくわからない感じになった。

今回のイメージといまいちしっくりこない。。

やっぱりメインの人形たちができてこれは煮詰め直す事にしよう!

明日は粘度で作った頭たちをヤスリかけして、

ファンタジーディアの頭部作りに取りかかろう。
a0144790_1131686.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-01-16 01:14 | process
頭と足



白と黒の生き物たちはほぼ完成して、明日は眼に使うチェーンを探して

目ん玉くっつけたらもう本当に完成だ!

目玉をつけると一気に命が入る。

今日は2月に初めて参加する合同展示会というものの準備に入った。

いつもぎりぎりのスケジュールになる、

情けないnuicoは卒業するため、

小学生の夏休みのような、展示までのスケジュールカレンダーを作った。

今回は今までやってみたかったことを

どん欲にやる。

新しいこともしたいけれど、

あまり悩まず楽しくどんどん作って

色々なものを色々なひとに見てもらいたい。

展示会はバイヤーの人など業界の人がたくさん来るらしい。

少し恐い。。。だから抜かりなく準備はして

自信をつけて参加したい。

今日は人形の頭と足を作った。あとメインのミセスのめがね。

a0144790_0565155.jpg

[PR]
by nuinuico | 2011-01-14 00:58 | process
stich stich


BULL-ROCKなやつらは無事昨夜結成誕生し、
今日からはQui etes vous?に贈るTシャツ第2段に取りかかり始めました。
4月からの日課は雑誌Milkのblogをくまなくみることで
なぜかそれから子ども服をnuicoも作りたいと思って
今回は子ども服も作ることにしました。
それにしても日当りのいい和室での刺繍作業は幸せな気持ちにしてくれます。
a0144790_1805880.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-07-13 18:01 | process
REBORN-RIBON スケッチ



TABLOIDにだす作品のスケッチ。
テクマクマヤコンにみえるようにこれから
ラブリーカラーをつかって、目をちかちかさせながら
ヌイグルミつくります。

a0144790_2131443.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-04-25 21:32 | process