Top
10/16 19日目in Brussel & Brugge, BELGIUM 


午前中ベルギー漫画センターに行った。
TinTinの作者である、ジレのの原画など普段目にすることのない、
数多くの作家たちの原画が展示されていた。
ジレはまだ人種差別が普通だった時代に、
黒人と白人のキャラクターを対等な言葉遣いや、立場で登場させたり、
独自の思想も伺える漫画家だった。
手塚治もそうだけど、漫画家は強い思想があって、
それをストーリーにできて、
絵も巧みにかけて、
実は天才なんじゃないか!とおもった。

午後はユースホテルの受付の人にすすめられたBruggeというところへ行くことにした。
ブリュッセルから列車で1時間くらいだった。
今日は風も強く寒い。
ブルージュは小さなレンガ作りの美しいところだった。
他のところより小さめなレンガのためか風景も詩的な感じがした。
小さなところだけど、あちこちから観光客の人がきていて、
むしろベルリンより賑わって感じがした。
水に囲まれた町なので、ところどころ小さな橋があり、
白鳥やカモがたくさん泳いでた。
完全にグリム童話の世界やん!て一人で興奮した。

休憩するため、コーヒーマシンがかざられたカフェに入った。
入ったとたんフワっとコーヒー豆のいい香りがして、
小さな店内だったけど、たくさんの人でにぎわっていた。
気さくそうな店主がチャーミングな笑顔でやってきた。
Latteだけにするつもりが、この人のお店のものは全部おいしんじゃないか?
と思えてきてワッフルまで頼んだ。
昨日の町で食べたものとは格段に味が違った。
これぞベルギーのワッフル!という感じがした。
ありがとうチャーミングおじさん!

◆漫画博物館
a0144790_17104454.jpg

◆エントランス
a0144790_17114344.jpg

◆大スキカリメロ
a0144790_1712294.jpg

◆大量の原画
a0144790_17125132.jpg

◆ティンティン!わざと表情をほとんど作らず読む人が感情移入しやすいようにしてるらしい。
a0144790_17131813.jpg

◆ジレたちの作ってた漫画
a0144790_17141157.jpg

◆この色が大好きだ
a0144790_17145262.jpg

◆ブルージュ駅
a0144790_17245330.jpg

◆ブルージュで行われていたアートイベント?
a0144790_17153650.jpg

◆教会
a0144790_17162095.jpg

a0144790_17165973.jpg

◆ブルージュの町
a0144790_17172761.jpg

a0144790_17175337.jpg

◆ブルージュのグラフィティー
a0144790_17181890.jpg

◆ブルージュの小さな教会
a0144790_1719158.jpg

◆かわいい子供服や雑貨の店LUNABLOOM
a0144790_17194768.jpg

◆美しいBrugge
a0144790_1720395.jpg

a0144790_172116.jpg

a0144790_17215743.jpg

◆ポスト
a0144790_17222121.jpg

◆カフェ
a0144790_17225234.jpg

◆全部おいしい。
a0144790_17231596.jpg

◆グリム童話のようなブルージュ
a0144790_1724081.jpg

a0144790_17241626.jpg

[PR]
by nuinuico | 2010-11-18 17:25 | travel